前向きでいるためのコツ 22

毎日生活していると、「調子の良いとき」と「調子の悪いとき」があるでしょう。

身体の調子もそうですが、心の調子も、良いときと、悪い時があります。

「今日はなんだか楽しい気分だな」と思う日もあれば、

特に理由もないのに、「なんだか気分がゆううつ」という日もあるでしょう。

もちろん理由があって、気分が良かったり、悪かったりということはありますが、

特に理由もないのに、気分が良かったり、悪かったりする場合は、「波」のせいかもしれません。

心の調子には「波」があるので、特に理由がなくても、気分がいい日があったり、悪い日があったり、ということがあるのです。

心の調子の波の大きさは、人によって違います。

波が大きい人もいれば、小さい人もいます。

波が大きい人は、日によって気分が大きく違うことがあるので、「昨日はすごく気分がよかったのに、今日はゆううつ」ということもあるでしょう。

波の小さい人は、気分の変動が小さいので、波があることに、気づかないかもしれません。

でも、大きいにしろ、小さいにしろ、誰にでも心の調子には「波」があります。

もしある日、特に理由もないのになんとなく気分がゆううつだとしたら、それは「波」のせいかもしれません。

もしそうなら、何とかしようとしなくても、長くても2-3日したら、いつの間にかゆううつな気分はなくなっているでしょう。

「なんでゆううつな気分なんだろう?」と考えると、そこに気持ちが向くので、余計にゆううつな気分が強まってしまうこともあります。

ですから、「特に理由がないのに気分がゆううつ」という場合には、とりあえずはあまりそのことにこだわらずに、1日か2日、様子を見てみてはどうでしょうか。

もし気分の波のせいなら、こだわらないようにして過ごしていれば、自然にゆううつ感はなくなります。

そういうことを何度かやっていると、また気分の波でゆううつな気分になっても、「あ、これはきっと波だな、しばらくすればゆううつな気分はなくなるな」と思えるようになります。

ゆううつな気分になっても、それにとらわれずに過ごせるようになるので、より楽に過ごせるようになります。

でも、もし2-3日してもゆううつな気分がなくならない場合は、それは「波」のせいではないかもしれません。

何かストレスや体の不調などの原因があるかもしれません。

ですから、しばらく様子を見てもゆううつな気分がなくならないときは、医師やカウンセラーなどの専門家に相談するようにしましょう。


↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←あなたのクリックが更新の励みです٩(。•◡•。)۶

読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴21年目。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

あなたは幸せですか?
それともなぜだか幸せを感じられないでいますか?
「一体どうしたら幸せに生きられるのだろうか?」
「こんなことをしていていいのだろうか?」等々
悩んだり、迷ったりすることも、あるかもしれません。
この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

この本を書いたのは、お一人お一人のカウンセリングの中でお話しすることを、その場で終わりにするのではなく、一人でも多くの方にお伝えしたい、と思ったからです。
カウンセリングの中で、一生懸命お話しすることによって、幸いにも元気になって頂けたりします。それは私にとって本当に嬉しいことです。でも、それで終わりにしてはもったいない・・という気持ちがあるのです。
人それぞれに悩んだり苦しんだりしていらっしゃいますが、全く同じというわけではなくても、いくらかは同じような悩みで苦しんでいる方は多くいらっしゃいます。
そういう方達に、私がカウンセリングの中でお話しすることをお伝えできたら、少しでも楽になったり元気になったりする方がいるかもしれない、
その可能性があるのなら、なるべく多くの方にお伝えして、一人でも多くの方に、楽に元気になっていただきたい、というのがこの本を書いた動機です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム-
お花が流れるブログパーツ
めいろパズル
入口から入って出口にたどりつくと、隠れた絵がうかびあがります。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR