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前向きでいるためのコツ 6

同じようなストレスを受けても、それに対処する力には、人によって違いがあります。

ストレスに強い人もいれば、ストレスに弱い人もいます。

ストレスに強くなるために効果のあることの1つが、「前向きに考えること」です。

同じようなストレスを受けても、前向きに考えるか、後ろ向きで考えるかで、感じる辛さは大きく違ってくるからです。

例えば、仕事での失敗に気づいたときに、

「この段階で気づけてよかった、この経験を今後に生かして、これからはもっと良い仕事をしていけるようにしよう」と前向きに考えるか、

「こんな失敗をしてしまって、自分はダメな人間だ、とてもこの先仕事を続けていける自信がない」と後ろ向きに考えるかで、

その人の感じる辛さは、全然違いますよね。

前向きに考えた方が、ずっと楽です。

前向きに考えた方が楽だから、前向きに考えた方がストレスに強くなれるのです。

でも、特にそうしようと思わなくても、割といつも前向きに考えられる人もいれば、

そうしようと思っても、なかなか前向きに考えられない人もいますよね。

前向きに考える方がいい、とわかっていても、いつもどうしても後ろ向きに考えてしまう・・という方もいらっしゃるかもしれません。

なぜ、いつも後ろ向きに考えてしまうのでしょうか。

そして、どうしたら前向きに考えられるようになるのでしょうか。

その答えの一つが、「自分が好きかどうか」ということです。

簡単に言えば、

「自分が好きな人」は、前向きに考えることが簡単にできます。

「自分が嫌いな人」は、前向きに考えることが難しいです。

ご自分の周りにいる人達を思い浮かべてみれば、おわかりになると思います。

いつも前向きな人は、きっと自分のことが好きそうでしょう。

いつも後ろ向きな人は、きっと自分のことが嫌いそうでしょう。

ここで、「あぁ、私は自分のことが嫌いだから、前向きに考えるのは無理なんだ」

と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

でも、そんなことはないのです。

「自分のことが嫌い」を変えるのは、一般的には難しいことと思われることが多いかもしれませんが、

カウンセラーとしての経験からすると、それは実は、割と簡単なことなのです。

オセロのように、黒を白にひっくり返せばいいだけなのです。

そうすれば、「自分を好き」とまではいかないにしても、「自分が嫌い」という程度は、ずいぶん軽くすることができるのです。

次回その方法について書いてまいります。


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読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

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プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

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