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前向きでいるためのコツ 6

同じようなストレスを受けても、それに対処する力には、人によって違いがあります。

ストレスに強い人もいれば、ストレスに弱い人もいます。

ストレスに強くなるために効果のあることの1つが、「前向きに考えること」です。

同じようなストレスを受けても、前向きに考えるか、後ろ向きで考えるかで、感じる辛さは大きく違ってくるからです。

例えば、仕事での失敗に気づいたときに、

「この段階で気づけてよかった、この経験を今後に生かして、これからはもっと良い仕事をしていけるようにしよう」と前向きに考えるか、

「こんな失敗をしてしまって、自分はダメな人間だ、とてもこの先仕事を続けていける自信がない」と後ろ向きに考えるかで、

その人の感じる辛さは、全然違いますよね。

前向きに考えた方が、ずっと楽です。

前向きに考えた方が楽だから、前向きに考えた方がストレスに強くなれるのです。

でも、特にそうしようと思わなくても、割といつも前向きに考えられる人もいれば、

そうしようと思っても、なかなか前向きに考えられない人もいますよね。

前向きに考える方がいい、とわかっていても、いつもどうしても後ろ向きに考えてしまう・・という方もいらっしゃるかもしれません。

なぜ、いつも後ろ向きに考えてしまうのでしょうか。

そして、どうしたら前向きに考えられるようになるのでしょうか。

その答えの一つが、「自分が好きかどうか」ということです。

簡単に言えば、

「自分が好きな人」は、前向きに考えることが簡単にできます。

「自分が嫌いな人」は、前向きに考えることが難しいです。

ご自分の周りにいる人達を思い浮かべてみれば、おわかりになると思います。

いつも前向きな人は、きっと自分のことが好きそうでしょう。

いつも後ろ向きな人は、きっと自分のことが嫌いそうでしょう。

ここで、「あぁ、私は自分のことが嫌いだから、前向きに考えるのは無理なんだ」

と思われる方がいらっしゃるかもしれません。

でも、そんなことはないのです。

「自分のことが嫌い」を変えるのは、一般的には難しいことと思われることが多いかもしれませんが、

カウンセラーとしての経験からすると、それは実は、割と簡単なことなのです。

オセロのように、黒を白にひっくり返せばいいだけなのです。

そうすれば、「自分を好き」とまではいかないにしても、「自分が嫌い」という程度は、ずいぶん軽くすることができるのです。

次回その方法について書いてまいります。


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読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

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プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

あなたは幸せですか?
それともなぜだか幸せを感じられないでいますか?
「一体どうしたら幸せに生きられるのだろうか?」
「こんなことをしていていいのだろうか?」等々
悩んだり、迷ったりすることも、あるかもしれません。
この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

この本を書いたのは、お一人お一人のカウンセリングの中でお話しすることを、その場で終わりにするのではなく、一人でも多くの方にお伝えしたい、と思ったからです。
カウンセリングの中で、一生懸命お話しすることによって、幸いにも元気になって頂けたりします。それは私にとって本当に嬉しいことです。でも、それで終わりにしてはもったいない・・という気持ちがあるのです。
人それぞれに悩んだり苦しんだりしていらっしゃいますが、全く同じというわけではなくても、いくらかは同じような悩みで苦しんでいる方は多くいらっしゃいます。
そういう方達に、私がカウンセリングの中でお話しすることをお伝えできたら、少しでも楽になったり元気になったりする方がいるかもしれない、
その可能性があるのなら、なるべく多くの方にお伝えして、一人でも多くの方に、楽に元気になっていただきたい、というのがこの本を書いた動機です。

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