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前向きでいるためのコツ 5

同じようなストレスでも、それによって受けるダメージは、人によって違います。

例えば、AさんとBさんが、仕事で同じような失敗をしたとします。

Aさんは、「大変だけどきっと大丈夫だ、頑張ろう」と思います。

Bさんは、「もうダメだ、とても耐えられない」と思います。

Aさんは、大変な思いをしましたが、失敗の処理を乗り切って、その体験からいろんなことを学びました。

Bさんは、心身の調子が悪くなり、ついには仕事を辞めてしまいました。

(これはどちらも架空の例です。架空ではありますが、このようなことは実際良く見られます)

同じような失敗をしたのに、AさんとBさんでは、その後が大きく違うのです。

なぜそうなるかというと、AさんとBさんでは、ストレスに対処できる力が違うからです。

つまり、簡単に言えば、

Aさんはストレスに強く、 Bさんはストレスに弱い

ということです。

「自分はどちらかというと、ストレスに弱いなぁ」と思われる方。

大丈夫です。

ストレスに対処する力は、上げることができます。

そのためには、

①まずはビタミンやミネラル等を含んだ栄養をしっかり摂って、身体を良い状態にすること
(身体の健康は心の健康に大きく影響します)、

②そして前向きに考えるようにすること

です。

同じようなストレス状況でも、「どのように考えるか」によって、ストレスから受けるダメージは大きく違ってくるのです。


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読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

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プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

あなたは幸せですか?
それともなぜだか幸せを感じられないでいますか?
「一体どうしたら幸せに生きられるのだろうか?」
「こんなことをしていていいのだろうか?」等々
悩んだり、迷ったりすることも、あるかもしれません。
この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

この本を書いたのは、お一人お一人のカウンセリングの中でお話しすることを、その場で終わりにするのではなく、一人でも多くの方にお伝えしたい、と思ったからです。
カウンセリングの中で、一生懸命お話しすることによって、幸いにも元気になって頂けたりします。それは私にとって本当に嬉しいことです。でも、それで終わりにしてはもったいない・・という気持ちがあるのです。
人それぞれに悩んだり苦しんだりしていらっしゃいますが、全く同じというわけではなくても、いくらかは同じような悩みで苦しんでいる方は多くいらっしゃいます。
そういう方達に、私がカウンセリングの中でお話しすることをお伝えできたら、少しでも楽になったり元気になったりする方がいるかもしれない、
その可能性があるのなら、なるべく多くの方にお伝えして、一人でも多くの方に、楽に元気になっていただきたい、というのがこの本を書いた動機です。

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