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前向きでいるためのコツ 2

ストレスの多い大変な時期には、前向きでいるようにすることで、より楽に乗り切れます。

ストレスがあることには変わりなくても、前向きな気持ちでいるか、後ろ向きな気持ちでいるかで、感じる辛さはかなり違ってくるからです。

たとえば、100のストレスがあるとします。

後ろ向きな気持ちでいると、そのストレスを100以上に感じます。150とか、200とかに感じます。

一方、前向きな気持ちでいると、そのストレスを100以下に感じます。70とか、50とかに感じます。

つまり、実際のストレスは同じでも、前向きでいるか、後ろ向きでいるかで、ストレスを50に感じるか、200に感じるか位の差が出てくるのです。

50と200ではかなり違いますよね。

50なら、頑張れば乗り切れる、と思えるかもしれません。

でも、200だと、とても無理かも、と思ってしまうかもしれません。

ストレスがあるという同じ状況でも、前向きでいるか、後ろ向きでいるかで、乗り切りやすさにかなりの違いが出てくることがおわかりいただけると思います。

前向きでいる方が、ずっと楽に乗り切ることができます。

つまり、「前向きなのはいいこと」だから、前向きをお勧めしているわけではないのです。

前向きでいる方が楽だから、お勧めするのです。

生きていれば、誰にだって、ストレスの多い大変な時期があります。

そういう大変な時期を、できるだけ楽に乗り切るために、前向きでいることはお勧めなのです。

さて、前向きでいるためには、いくつかコツがあります。

次回以降そのコツについて書いてまいります。


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プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

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