FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気持ちを落ちつけるコツ 1

あなたは、いつも気持ちが落ちついている方ですか?

それとも、あわててパニックになったり、カッとなったりしやすかったりしますか?

たとえば、あわててしまいやすい方の場合には、パニクッてしまって、普段ならしないような間違いをしてしまったり・・

すぐにカッとなりやすい方の場合には、思わずきついことをワーッと言ってしまったり・・

そういったことが起きやすくなります。

気持ちが落ちついていれば、そんな間違いはしないですむのに、

気持ちが落ちついていれば、そんなきつい言い方をしなくてすむのに、

あわてていたり、カッとなっているときには、ついつい、そうなってしまいがちです。

間違いをして、後から面倒なことになったり、

きつい言い方をして、人間関係が悪くなったり、

あまりいいことにはならないですよね。

もっと落ち着いていられたらいいのに・・と思う方には、ひとつ知っておいていただきたいコツがあります。

それは、「息を意識してゆっくり吐く」ことです。

自分があわてているな、とか、カッとなっているな、と思った時に、

「ゆーーっくりと長く息を吐く」ことを意識してみるのです。

息を長く「吐く」ことだけを意識して、「吸う」方は意識しません。

吸う方は、自然に入ってくるのに任せます。

意識して吸ったりはしないでください。

ただ、長ーーくゆっくり息を吐いて、自然に吸うのです。

それを、気持ちを落ちつけたい時に、3回やるだけでも、違ってきます。

興奮していた気持ちが、少し落ちつくのです。


↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←あなたのクリックが更新の励みです٩(。•◡•。)۶

読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ
気持ちを落ち着かせる方法参考にします

Re: タイトルなし

ネリムさん

コメントありがとうございます。
ご参考になれば嬉しいです。
プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。