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気持ちを落ちつけるコツ 1

あなたは、いつも気持ちが落ちついている方ですか?

それとも、あわててパニックになったり、カッとなったりしやすかったりしますか?

たとえば、あわててしまいやすい方の場合には、パニクッてしまって、普段ならしないような間違いをしてしまったり・・

すぐにカッとなりやすい方の場合には、思わずきついことをワーッと言ってしまったり・・

そういったことが起きやすくなります。

気持ちが落ちついていれば、そんな間違いはしないですむのに、

気持ちが落ちついていれば、そんなきつい言い方をしなくてすむのに、

あわてていたり、カッとなっているときには、ついつい、そうなってしまいがちです。

間違いをして、後から面倒なことになったり、

きつい言い方をして、人間関係が悪くなったり、

あまりいいことにはならないですよね。

もっと落ち着いていられたらいいのに・・と思う方には、ひとつ知っておいていただきたいコツがあります。

それは、「息を意識してゆっくり吐く」ことです。

自分があわてているな、とか、カッとなっているな、と思った時に、

「ゆーーっくりと長く息を吐く」ことを意識してみるのです。

息を長く「吐く」ことだけを意識して、「吸う」方は意識しません。

吸う方は、自然に入ってくるのに任せます。

意識して吸ったりはしないでください。

ただ、長ーーくゆっくり息を吐いて、自然に吸うのです。

それを、気持ちを落ちつけたい時に、3回やるだけでも、違ってきます。

興奮していた気持ちが、少し落ちつくのです。


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読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

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こんばんわ
気持ちを落ち着かせる方法参考にします

Re: タイトルなし

ネリムさん

コメントありがとうございます。
ご参考になれば嬉しいです。
プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

あなたは幸せですか?
それともなぜだか幸せを感じられないでいますか?
「一体どうしたら幸せに生きられるのだろうか?」
「こんなことをしていていいのだろうか?」等々
悩んだり、迷ったりすることも、あるかもしれません。
この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

この本を書いたのは、お一人お一人のカウンセリングの中でお話しすることを、その場で終わりにするのではなく、一人でも多くの方にお伝えしたい、と思ったからです。
カウンセリングの中で、一生懸命お話しすることによって、幸いにも元気になって頂けたりします。それは私にとって本当に嬉しいことです。でも、それで終わりにしてはもったいない・・という気持ちがあるのです。
人それぞれに悩んだり苦しんだりしていらっしゃいますが、全く同じというわけではなくても、いくらかは同じような悩みで苦しんでいる方は多くいらっしゃいます。
そういう方達に、私がカウンセリングの中でお話しすることをお伝えできたら、少しでも楽になったり元気になったりする方がいるかもしれない、
その可能性があるのなら、なるべく多くの方にお伝えして、一人でも多くの方に、楽に元気になっていただきたい、というのがこの本を書いた動機です。

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