FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人をやる気にさせる方法 3

人をやる気にさせるための方法についてご説明しています。

やる気に直結する、最も効果的な方法のひとつは「ほめること」です。

ほめることの大切さは、よく言われていますが、ほめることの力は絶大です。

うまく使えると、本当にすごい力を発揮します。

ただし、効果を発揮するためには、コツがあります。

そのヒントが「パチンコと同じ」ということです。

知っている方は、これだけでもうおわかりになるでしょう。

知らない方は、「?」でしょう。

パチンコは、非常に依存性の高いギャンブルです。

一度はまると、パチンコをやりたくて仕方がなくなるのです。

生活費を全部つぎ込み、借金を重ねてでもパチンコをしてしまう・・というくらいです。

依存症にはいろんな種類があるのですが、パチンコ依存から抜け出すのはとても難しいのです。

なぜパチンコにはそんなに依存性があるのか・・

言い換えれば、なぜパチンコにはそれほどまでに「やりたい」と思わせる魅力があるのか・・

それはパチンコが、「やりたい」と強く思わせる、「ある方法」に乗っ取って作られているからです。

パチンコは、いつも玉が出るわけではありません。

「ときどき」、出ます。

そして、出る時にはたくさん出ます。

これがコツなのです。

もしパチンコをやる度に、毎回必ず少しの量の玉が出るとしたらどうでしょうか。

おそらく、パチンコをやる人は、今よりも遥かに減るでしょう。

それは、そのような方法だと、人はあまり「やりたい」と思わないからです。

いつも出るわけではないけれど、たまに出る時はたくさん出る・・

これがパチンコの魅力です。

いつもは出ないのに、ときどき出ると、ものすごく嬉しくなるからです。

すごく嬉しくなるので、その嬉しさをまた味わいたいと思います。

そしてまたパチンコに行きます。

しばらくはまた、出ない日が続きます。

でもしばらくしてまた、ドーッと大当たりします。

その嬉しさと言ったらありません。

もう病みつきです。

気がつくと、生活費を注ぎ込み、借金をしてまでパチンコをするようになります。

・・・・・・

何を書いているかというと、パチンコをした方がいい、と勧めているわけではありません。

パチンコがいかにやる気を引き出すか・・という仕組みについてご説明しているのです。

普通、借金をしてまでギャンブルをするなんて・・と思いますよね。

でも、そうしてまでも「パチンコをやりたい」というやる気を持たせるコツが、パチンコにはある、ということなのです。

それが、「ときどき出る」ということです。

「いつも出る」のだったら、人は大して嬉しくないのです。

最初のうちは嬉しいかもしれませんが、そのうちに慣れてしまいます。

「玉が出る」のが当たり前になってしまって、玉が出ても「嬉しい」とは思わなくなるのです。

でも、いつもは出なくて、たまに出るのだと、出た時に「うわぁーー出たーー!!」と、すごく嬉しくなるのです。

その嬉しさは、なかなか忘れられない程強いものになります。

だから、どうしてもまたパチンコをやりたくなるのです。


「ほめることでやる気を引き出す」には、この方法を応用すれば効果的なのです。

つまり、ただほめるのではありません。

「ときどき」ほめるのです。

いつもいつもほめていると、「ほめられるのが当たり前」と思うようになります。

ほめられても、大して嬉しいとは思わなくなるのです。

でも、「ときどき」ほめるようにすると、相手はすごく嬉しくなります。

何とかしてまたほめられたい、と思います。

そして頑張って、勉強や仕事をやったりします。

このようにして、「ときどきほめること」が、やる気を引き出すのです。


↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←あなたのクリックが更新の励みです٩(。•◡•。)۶

読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。