FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌な気持とのつきあい方 53

この項目では、嫌な気持とのつきあい方について、いろんな方法を、いろんな角度から書いています。

嫌な気持ちとうまくつき合うことができれば、人生ははるかに楽になります。

多くの心理的な問題は、嫌な気持ちとうまくつきあうことができれば、軽くなるか、なくなります。

「嫌な気持とのつきあい方」を身につけているかどうかで、人生に大きな違いが出てきます。

それだけ重要なことであるので、書くこともいろんな角度からになってきます。

ここ数回は、人生に起きてくるマイナスの出来事をプラスにとらえるということの大切さについて書いてきました。

これはいわゆるプラス思考ということであり、特段目新しいこととは思われないと思いますが、やはり絶対に欠かせない重要なことです。

カウンセリングをしてきた経験上、認知療法的なアプローチは絶対に欠かせないということが言えます。

認知療法とは、物事についての考え方や捉え方を変えることによって、心理状態を改善するという方法です。

カウンセリングにはいろんな流派や手法があり、私は特に認知療法を専門にしてきたわけではありません。

ですが、実際にカウンセリングの経験を重ねてきたところ、大人のカウンセリングの場合には、認知療法的なアプローチは、非常に効果があるということがわかりました

(子どもの場合はまた異なります)。

特に比較的短期間の間に、効果を出すためには、絶対に欠かせない方法であると言えます。

今の時代、カウンセリングのために何十万もお金を使ったり、何年もカウンセリングに通ったりすることは、多くの人にとってはあまり現実的なことではありません。

私も、必要な時には何年にも渡ってカウンセリングをすることもありますが、基本的にはできるだけ早く、できるだけご相談者様への負担が少ない形で、元気になっていただくのが一番だと思ってやってきています。

そのためには、やはり「認知(考え方)を変える」ということは欠かせません。

やはり認知を変える効果は非常に大きいです。

特に、うつや心の問題などで苦しんでいる方は、自分が辛くなってしまう認知をしている場合がほとんどですので、その部分を変えていくことは、非常に大きな効果があります。

もちろん全ての問題がそれだけで解決するというわけではありません。

ただプラス思考をしていればうまくいく、というわけではないことは、皆さん経験上おわかりのことでしょう。

そのために、他のいろんな「嫌な気持ちへの対処法」や、「嫌な気持ちを客観視する」ことや、「嫌な気持ちを仲間にする」ことなど、この項目で書いてきた様々な方法が必要なのです。

そういった様々な方法を使うことで、嫌な気持ちとうまくつきあえるようになります。

「これさえやればOK」的な、わかりやすいものではなくて申し訳ないですが、現実に本当に心を良い状態にしていくためには、いろんな方法をやっていく必要があります。

身体の健康も、現実には、「これさえやればOK」「これさえ食べればOK」というものではなく、様々な方法を実践してくことが必要であることと似ています。

心の健康に役立つことをできるだけ書いていくつもりですので、ご参考にしていただければ嬉しいです。


↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←あなたのクリックが更新の励みです٩(。•◡•。)۶

読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。