FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嫌な気持とのつきあい方 38

優しい人は、人を傷つけまいと思うので、自分の心の中に起きてきた感情を、心の奥に抑え込みがちです。

人に対して怒ったり、キツいことを言ったりする代わりに、

自分の中にある感情を、「ないこと」にしようとするのです。

感情をないことにして抑え込むと、心身のエネルギーの流れが悪くなり、いろんな不調が起きてきやすくなります。

ですが、これまでに書いてきたとおり、「感情」ではなく「行動」をコントロールすることで、この問題は解決できます。

自分の心の中に起きてきた「感情」をないことにしたり、抑え込んだりするのではなく、

心の中の感情は、あるがままにそれを認め、

行動は、人を傷つけないようにコントロールすればよいのです。

この方法を身につけると、心の健康を保ったまま、人との関係も良いものに保てるようになります。

この方法は、意外と見落とされがちな、でも実は重要なことだと思います。

「あるがままの心で」と言うと、どんなイメージを持たれるでしょうか?

「アナと雪の女王」のエルサのように、「ありのままの自分」でいて、そのように振る舞う、というようなイメージを持たれる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

「ありのままの自分でいられたら、どんなにかいいだろう」と、あこがれのような気持ちを持っている方もいらっしゃるかもしれません。

アナ雪があれだけヒットしたのも、「ありのままの自分でいたい」という、多くの人の気持ちを捉えたからかもしれません。

それだけ、多くの人が、自分の感情を心の奥に抑え込んで生きているのかもしれません。

ひとつのことだけ、ちゃんとわかっていれば、「ありのままの自分」でいて、いいのです。

それが、これまでに書いてきたように、「人を傷つけたり、人に迷惑をかけたりしないよう、行動をコントロールする」ということです。

そのことさえ気をつけていれば、あなたはご自分の心を、何も抑えつける必要はありません。

どんな感情が湧いてきても、あるがまま、ありのままでいいのです。

エルサだって、きっと、自分の魔法の力が、決して人を傷つけたり、人に迷惑をかけたりしないよう、コントロールしているのだと思います。

それができるようになったから、例えどんなに不思議な魔法の力を持っていても、エルサは「ありのままの自分」でいられるようになったのでしょう。

そのように見てみると、「アナと雪の女王」は、

「ありのままの自分でいること」と「人を傷つけないように行動をコントロールすること」の大切さを、見せてくれているのかもしれませんね。


↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←あなたのクリックが更新の励みです٩(。•◡•。)۶

読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。心のコントロールって若いうちは、難しかったですよ。
そう感じたのは、結婚して主人の親との同居でした。何も感じて無いふりして自分を抑えた毎日でした。ある時、その何科が爆発した事がありました。爆発するのではなく、小出しにできたらもっと楽だったのにと今思います。

Re: No title

ピーちゃんこさん

コメントありがとうございます。
きっといろいろと大変な思いをされたことでしょうね。
感情って、何も感じていないことにして我慢していても、いずれ限界にきてしまいますよね。
抑え込んで我慢するのではなく、その都度うまく発散していく等、いろんな工夫が必要ですね。
プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴23年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。