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気持ちを落ちつかせるコツ 3

気持ちを落ちつかせたい時には、息をゆっくりと吐くとよい、というお話をしています。

なるべくゆっくりと長く息を吐くようにして、吸う方は意識せずに自然に入ってくるのに任せます。

そのような呼吸をすると、興奮していた体の状態が、落ちついてくるからです。

つまりこれは、「身体から心をコントロールする」方法です。

これまでにも書いてきていますが、心をコントロールするためには、身体からアプローチするのが、実は結構効果があります。

たとえば、気持ちを落ちつかせたい時に、「落ちつけ、落ちつけ」と自分に言い聞かせても、あまり効果がないでしょう。

でも、そのようなときに身体からアプローチすると、比較的効果的なのです。

それが、「ゆっくりと息を吐く」という方法です。

カーッとなっていたり、あわてていたりするときには、身体もそれに伴って反応しています。

息は短く浅い呼吸になっていますし、心臓はいつもよりも早く打っています。

身体も興奮してしまっているのです。

そのような状態の身体に、「落ちつけ、落ちつけ」と言い聞かせても、あまり効果はありません。

でも、ゆっくりと息を吐くようにすると、それは身体に効果が表れます。

「ゆっくりと息を吐く」ことで、身体が少し落ちついた状態になるのです。

身体の状態が落ちつけば、心も落ちついてきます。

身体の状態が落ちついているのに、カーッとしていたり、あわてていたり・・というのは想像しにくいでしょう?

心と身体はつながっているので、身体が落ちつけば、自然に心も落ちつくのです。

つまり「息をゆっくり吐く」のは、「心の状態を変えるために、身体からアプローチする」方法なのです。


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気持ちを落ちつけるコツ 2

カッとなっている時には、ついつい、言わない方がいいようなことを言ってしまいがちです。

カッとなった時に、思わず言ってしまった言葉のせいで、相手を傷つけてしまったり、相手との関係が悪くなってしまうことがあります。

そういったことを防ぐためには、カッとなった時には、すぐに何かを言うのではなく、その前に一呼吸だけでもいいので、息をゆっくり吐いてみるといいでしょう。

なるべくゆっくりと、長く息を吐くのです。

そうすることによって、カーッとなって興奮していた状態が、ほんの少しでも落ちつきます。

そうした上で、なるべく冷静にものを言うようにすれば、言い方が違ってきます。

カーッとなったそのままの興奮した状態でものを言うよりも、きつい言い方をしなくてすむでしょう。

そうすれば、相手を傷つけることが少なくなりますし、相手との関係が悪くなることも防げます。

同じようなことを言うにしても、言い方ひとつで、相手に与える印象は全然違ってきます。

たとえば、「もっとこうしてほしい」という内容のことを相手に伝えるとします。

そのときについ、「どうしてこうしてくれないの!?」と、相手を非難するような言い方をしてしまうことは、よくあることです。

でも、そういう言い方をすると、多くの場合、相手は嫌だと思い、ケンカになりやすくなります。

ですが、非難するような言い方をする代わりに、「お願いがあるんだけど、こういう風にしてくれると助かるんだけど」というような、お願いをするような言い方をすると、相手の気持ちはだいぶ違います。

多くの場合、そんなには嫌な気持ちになりません。

ですから、そのことが原因でケンカになる、ということも少なくなります。

このように、カッとした時には、息をゆっくり吐いて気持ちを落ちつかせた上で、なるべく柔らかい言い方をすることで、

人間関係のトラブルを減らすことができます。


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プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士。カウンセラー職歴24年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

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