FC2ブログ

心を軽くするための方法 1

そろそろ12月、何かとあわただしい時期になってきましたね。

大掃除のことなども、そろそろ少し気になり始めるかもしれません。

お部屋のお掃除も大切ですが、心のお掃除も大切です。

今年は特に、これまでにないバージョンの「心のお掃除」はいかがでしょうか。


私達の心には、いろんなものがひっかかっています。

なんだか自分の力を十分に発揮できないとか、

なぜだか幸せになれないとか、

そういうことに、心に引っかかっていることが原因のひとつになっていることがあります。

心に引っかかっているものが、自分の力を十分に発揮することや、幸せになることを、妨げてしまうことがあるのです。

そういった「心に引っかかっていることが多いもの」には、いくつかの種類があります。

ひとつには、「不安」や「怖れ」。

またよくあるものには、「自信のなさ」。

こういったものが心に引っかかっているために、自分の力を十分に発揮できなかったり、手に入れられる幸せを、手に入れられなかったりすることが、よくあります。

「不安や恐れ」や「自信のなさ」については、過去にも書いています。

心に引っかかって、その人の幸せを妨げることが多いものには、もうひとつあります。

それは、

「罪悪感」です。

強い罪悪感が心に引っかかっている場合には、まず幸せになることは難しいです。

なぜなら、自分では気づいていなくても、無意識のうちに、「自分は幸せになんてなってはいけない」と思っているからです。

どんなに幸せになれるチャンスがやってきたとしても、強い罪悪感が心に引っかかっていれば、そのチャンスをつかもうとはしません。

「自分は幸せになってはいけない」と、心のどこかで思っているからです。

自分ではそのことに気づかなくても、なぜだかそのチャンスを手に入れられないように、物事は進みます。

そして、結果として、チャンスを逃してしまいます。

自分としては、「せっかくのチャンスだったのに」と、がっかりするかもしれません。

でも、心のどこかでは、「やはりこれでいいのだ。自分は幸せになんてなってはいけないのだ。」と思うのです。

このように、心に罪悪感を抱えていることは、幸せになることを妨げる、大きな要因になります。

こういった罪悪感を、お掃除してみてはどうでしょうか。

やり方は、今後ご説明していきます。


↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←あなたのクリックが更新の励みです٩(。•◡•。)۶

読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜


スポンサーサイト

音を出すことの効果 3

「音を出す」ことは、ストレス発散に効果があります。

ですから、歌うことや、楽器を演奏することは、ストレス発散に効果があります。

ここで大切なのは「音を出す」ということです。

最近は電子楽器が増えてきているので、ヘッドフォンなどをつけて、音を出さずに演奏することもできます。

周りへの迷惑を考えると、それもとても役に立ちますが、ストレス発散のためにやる場合には、小さくてもいいから音を出した方がいいです。

ごく小さい音量でいいので、ヘッドフォンを使うよりも、音を出して演奏した方がいいです。

ヘッドフォンを使うと、音が出ないので、発散する効果があまりないように感じらます

(私の体験上そのように感じます)。

楽器は、本当はデジタルなものではない方が効果が高いです。

デジタルではない楽器の音は、電子楽器には含まれていない振動が多く含まれているからです。

電子楽器では出せない、豊かな音を出すことができるので、その分発散の効果が高まります。

ですが、音が大きい、値段が高いなど、いろんな理由で、電子楽器の方が手軽な場合も多いでしょう。

そのような場合は、電子楽器でかまいません。

小さな音でも、音を出すことで、ストレス発散の効果はあります。


↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←あなたのクリックが更新の励みです٩(。•◡•。)۶

読んでくださってありがとうございます。あなたが幸せでありますように☆.。.:*・゜


プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士。カウンセラー職歴24年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR