FC2ブログ

嫌な気持とのつきあい方 19

無くすのが難しい「嫌な気持ち」は、仲間にしてしまう・・という方法があります。

嫌な気持ちを解消したり、なるべく減らしたり・・という方法は、もちろん大切で、効果がありますが、

そういう方法ではどうにもならない程の嫌な気持ちだって、あるからです。

すごく強い嫌な気持ちや、

何年もの長い間、感じ続けている、嫌な気持ちなどです。

そういった強い、嫌な気持ちは、普通の解消法では、対処することは難しいです。

ですが、無くすことができないなら、仲間にしてしまえばいいのです。

私達は、嫌な気持ちと言うと、なるべく感じたくない、嫌なものだと思いがちです。

なるべく感じないようにして、なるべく無いことにしたい、と思いがちです。

「私は人を憎んだりなんかしない」

「私は人を恨んだりなんかしない」

と思いたいのです。

そんな気持ちを持つような人間ではない、と思いたいからです。

だから、人を憎んだり、恨んだり・・というような、嫌な気持ちがあるときに、

「そんな気持ちは私にはない」と、その気持ちを心の奥に押し込んで、見ないようにしたりします。

これはよくある心の働きのひとつで、「抑圧」といいます。

よくある心の働きなのですが、これは結構やっかいなものです。

実は、いろんな心の問題や、不調の原因になっていることがあるからです。

私達がよく抑圧するのは、自分が感じたくない気持ちです。

自分がそんな気持ちを持っているとは、認めたくないような気持ちです。

自分がそういう気持ちを持っていると、認めたくないから、

自分がそういう気持ちを感じたくないから、

そういう嫌な気持ちを、心の奥の押し入れに、押し込んで、見ないフリをするのです。

すると、押し込んだ「嫌な気持ち」が、いろんな不調の原因になることがあるのです。


↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←クリックしていただけると、とっても嬉しいです。
スポンサーサイト

嫌な気持とのつきあい方 18

嫌な気持ちは、生きていれば誰でも、多かれ少なかれ感じます。

嫌な気持ちは、人間として自然な気持ちであり、悪いものではありません。

とは言え、嫌な気持ちはあまり感じたくないものですので、なるべく少なくしたいでしょう。

そのために、これまで書いてきたような対処方法が役に立ちます(「考えない」「場面を変える」「書く」)。

ですが、これらの方法や、他の方法によっても、無くすことのできないような「嫌な気持ち」もあります。

とても強い気持ちや、長年の間感じているような気持ちは、いろんな方法を使っても、無くすことは難しいです。

ちょっとした小物のモンスターは、倒すのが簡単ですが、

大物のモンスターは、倒すのが難しいようなものです。

しかもラスボスともなれば、その手強さは最強です。

ゲームの世界であれば、いくら最強の敵でも、倒せるようにできています。

ですが、現実の世界は、ゲームの世界とは違います。

「最強の敵でも倒せる」という設定にはなっていません。

最強の敵は、倒すのはちょっと無理・・というのが現実です。

それは、現実の人間関係であっても、心の中のことであっても、同じことです。

大っ嫌いな相手を、打ち負かしたり、自分の家来のような状態にすることは、まず無理ですし、

ものすごく強い嫌な気持ちを、無くすことは、まず無理です。

では、私達は現実の世界では、最強の敵に対して、どうすればいいのでしょうか。

倒したり、無くしたりすることができないなら、

仲間にしてしまえばいいのです。




↓ブログランキング参加中です。カウンセリング関係のブログ情報満載です。
←クリックしていただけると、とっても嬉しいです。
プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士。カウンセラー職歴24年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR