FC2ブログ

自信を持つのが怖い? 5

揺らぐことのない本当の自信を持つためには、人に評価されることによって自信を持とうとするのをやめることです。





「人による評価」という、不安定なものに頼るのをやめることです。





そうではなくて、自分で、自分の良い所・素晴らしい所を認めるようにするのです。





これを徹底的にやっていれば、揺らぎのない、本当の自信を持つことができます。





決して難しいことではないのです。








ちょっと考えてみましょう。





あなたの良い所・素晴らしい所は何でしょうか?





「すごい」ことである必要はありません。どんな小さなことでも構いません。





思いつく限り、考えてみてください。





いくつ思いついたでしょうか?








「自信がない」ことで悩んでいる方に、「あなたの良い所・素晴らしい所は何ですか?」とお聞きすると、いくら考えても思いつかない・・ということがあります。





そんなことはあり得ないのにです。





ちょっとお話を聞いてみるだけでも、いくつもの良い所や素晴らしい所があるにも関わらず、





ご本人にはそれが見えていないのです。





だから自信がないのです。





「自分の良い所・素晴らしい所」が、ビックリするくらい見えていないのです。





それは、それまでに「自分の良い所・素晴らしい所」を見ることを、全然してきていないからです。





反対に、悪い所ばかりに注目してきているのです。








Aさんの前に、素敵な木が沢山ある森があるとします。





沢山の木は、Aさんの良い所・素晴らしい所です。





その森には、沢山の木がありますが、Aさんはそのことに気が付いていません。





その下にある雑草ばかりを見ています。





下を見て雑草ばかり見ていて、上に向かって生えている木の存在に気づいていないのです。





そうして、「つまらない雑草ばかりだ。木なんて一本もない。」と思っているのです。





自信のない人は、例えて言うならばそういう状態なのです。









にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
皆様の応援を更新の励みにしています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

自信を持つのが怖い? 4

「自信」は、自分が自分のことを、どう思っているかによって決まります。





自分で自分の良い所、素晴らしい所を認めていれば、それによって自信を持つことができます。





反対に言えば、いくら人に評価されていたとしても、自分で自分の良い所や素晴らしい所を認めていなければ、自信は持てません。





いつも人の評価を気にして、人に評価されないと落ち込み、





そしてたとえ評価されたとしても、心から自信を持つことができないのです。





「自信は、自分が自分をどう思っているかによって決まる」のですから。





人に評価されたとしても、それは一時的なものかもしれません。





人による評価は、その時々で移り変わっていきます。





運や状況によっても、人に評価されるかどうかは違います。





あなたに実力があるから評価される、実力がないから評価されない、というような、単純なものではないのです。





ですから、「人に評価される」ことによって自信を持とうとしても、本当の揺らぎない自信を持つことは難しいのです。




にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
皆様の応援を更新の励みにしています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村へ


人気ブログランキングへ
こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪人気ブログランキングへ


プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士。カウンセラー職歴24年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR