FC2ブログ

嫌な人にどう対応するか 10

心理的な原因が心身のいろんな不調の根本原因になっていることがありますが、そのことを自覚している人は、そう多くはないと思われます。





自分の心の中にあるものでも、自分では気づいていないことが、よくあるからです。





たとえば、「人を憎んじゃいけない」とか、「そんな風に思いたくない」等々の理由で、自分の中にある人に対する怒りや憎しみ、悲しみや怖れ等を、見ないようにすることはよくあることです。





怒りや憎しみ、悲しみや怖れに囚われないようにすることは、元気でいるためにはとても大切です。





でも、あるものを「そんなものはない」というように思っていると、それらの感情は、いつまでもそこに溜まったままになります。





見たくないものを押入れの中に隠したけれども、それが押入れの中から消えはしないようなものです。





あんまりいつもいつも、見たくないものを押入れの中に隠すことばかりしていると、そのうち押し入れが満杯になってふすまも閉められないくらいになるかもしれません。





そこまでにはならなくても、見たくないものでいっぱいの押入れは風通しが悪く、あまりいい状態ではありません。





押し入れが、自分の心だとしたらどうでしょうか。





心が、いらないものをあまり溜め込まずスッキリしているか。





それとも見たくないものでいっぱいな状態か。





それによって、心身の状態が大分違ってくるだろうということが、きっと想像できることでしょう。







にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
皆様の応援を更新の励みにしています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ
こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪人気ブログランキングへ









スポンサーサイト

嫌な人にどう対応するか 9

身体の不調は、実はその内の多くが怒りや不安などの感情が根本的原因となっています。





もちろん、感情だけが原因となるわけではありません。





生活習慣病などは、食べ物や飲酒・喫煙・運動不足などが大きく関わっています。





でも、それではなぜそのような生活習慣になっているか・・ということをよく見てみると、





そこには「ストレスがあって、そうしないではいられない」などの、心理的な原因があることが珍しくありません。





実際、カウンセリングを1度受けただけで、飲酒量がそれまでと比べて1/3に減った人もいます。





「そんなに飲まなくてもやっていける」ようになったからです。





カウンセリングを受ける前は、身体に悪いとわかっていても、生活習慣病の原因となるとわかっていても、飲んでしまっていたのです。





この例などは、心理的な状態が、実は飲酒や喫煙等々の生活習慣に大きく関係していることを表しています。





★心理的な原因→→食べ過ぎや飲酒・喫煙・運動不足など→→身体の不調





ということです。





だから、「どうやってもダイエットできない」とか、





「どうしても煙草をやめることができない」などの背景には、





実は心理的な原因があることが多いのです。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
皆様の応援を更新の励みにしています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ
こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪人気ブログランキングへ









プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士。カウンセラー職歴24年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR