FC2ブログ

好きな人をあきらめたい? 16

「魅力的かどうか」ということについても、「思い込んでいることが現実になる」という原則が当てはまります。


何が「魅力的かどうか」を決めていると思いますか?


太っている人は、痩せているのが魅力的だと思うかもしれません。


背の低い人は、背が高いのが魅力的だと思うかもしれません。


凝ったメイクや、高い服で装うのが魅力的だと思うかもしれません。


でも、それらは全て、「魅力的かどうか」を決めている本質ではありません。



「魅力的かどうか」を決めているのは、その人の輝きです。


人は、輝いている人に魅力を感じるのです。


これは、きれいごとではなく、本当のことです。


「自分には魅力がない」と思い込んでいる人は、見るからに輝きがなく、従ってあまりモテません。


逆に言えば「自分は魅力的だ」と思い込んでいる人は、その容貌がどうであれ、輝いているため、モテます。


自分の知っている人達のことを思い出してみてください。


結構可愛いのに、「自分なんてダメだから」と思い込んでいて、モテない人はいないでしょうか。


見た目は全然どうということがないのに、自信満々で、モテている人はいないでしょうか。


これは、人は表面的な見た目だけではなく、その人の輝きに魅力を感じるからです。


だから、魅力的になりたいなら、見た目だけを気にしていては片手落ちだということです。


むしろ、魅力の本質を決めている「輝き」を増すようにした方が、ずっと効率的です。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 皆様の応援を更新の励みにしています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

好きな人をあきらめたい? 15

好きな人と幸せなときを過ごせる可能性があるのに、自分から「あきらめよう」としたり、


「いずれ絶対に嫌われるから」という思い込みのために、「嫌われる前に離れてしまおう」と、自分から関係をダメにしてしまったり・・


そんな悲しいことにならないためには、どうしたらいいでしょうか。



まず、「自分には魅力がある」という可能性に目を向けましょう。


好きな人との関係で、このような悲しいことになる根本的な原因は、自信のなさにあります。


「自分には魅力がない。だから好きになってもらえるはずがない。もし好きになってもらえたとしても、魅力がないからいずれ必ず嫌われる」という思い込みを持っているのです。



自分では、自分の魅力というのは、よくわからないものです。


むしろ、欠点ばかりが気になるものです。


だから、自分では「魅力などあるはずがない」と思っているとしても、人から見たらそうでないことはよくあります。


もちろん、欠点はあるでしょう。


誰にだってあります。


でも人は、あなたの欠点ばかりではなく、良い所もちゃんと見てくれているのです。


だから、自分では思ってもいないような魅力を、他の人はあなたについて感じている可能性は、大いにあるのです。


その可能性にちゃんと目を向けましょう。


「自分には魅力がない」と、頑なに思い込んでいると、その可能性が見えなくなります。


そうではなくて、「自分ではよくわからないけれど、人によっては、自分に魅力を感じてくれることもあるのだ」と思うようにしましょう。



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ 皆様の応援を更新の励みにしています。クリックしていただけると嬉しいです♪にほんブログ村へ

人気ブログランキングへ こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪人気ブログランキングへ

プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士。カウンセラー職歴24年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR