FC2ブログ

変革のとき

震災前に、「本当の自己変革とは」というタイトルで文章を書いていました。


そのテーマで書いている途中で震災が起こり、それどころではなくなりました。


今、少し時間が経って、これはまさに今のわたし達にとって大切なテーマでもあるということに気づきました。


今、まさに変革のときだからです。


今年に入ってから、世界では驚くような変化が起き続けています。


そしてこの震災で、多くの人がこれまでに感じたことのない程のショックを受けました。


多くの人の価値観や人生観が、これまでとは違ったものになることでしょう。


世界で起きていること、日本で起きていることは、別々のことではありません。


人類の心は、深いところではひとつに繋がっているからです。


「わたしの心と、他の人の心がひとつに繋がっている?そんなバカなことあるわけない」と思う人もいるかもしれません。


でもこれは、心理学では「集合的無意識」というユングが提唱した言葉でよく知られていることです。


人の心は、表面のレベルでは、個々人で分かれています。


だから、自分の心が他の人の心とゴッチャになることはありません。


心の少し深いところ=無意識でも、やはり個々人で分かれています。


でも、心のずーーっと深い所(無意識) の部分では、わたし達の心は、他の全ての人達の心と繋がっているのです。


すごく深い所では、わたし達人類の心は、ひとつなのです。



今、世界で、日本で、多くの人達がこれまでに感じたことのないような意識の変化を体験しています。


わたし達が体験していること、感じていることによって生じる意識の変化は、


心の深い部分で、世界中の人達に影響を与えています。


今まさに、心の大きな変革のときなのです。


すごく重要なときなのです。


だからこそ、「本当の自己変革のために重要なことは何か」ということをお伝えしていくことも、大切なのではないかと思いました。


ですので、そのことについて書いていきたいと思います。


スポンサーサイト

今こそ笑顔を

震災から9日ぶりに2人の方が救出されました。


すごいですね!!



昨日ニュースを見ていたら、避難所の被災者の方が映っていました。


ボランティアの足湯サービスを受けて、思わず笑顔で笑い声をあげていらっしゃいました。


そのときの言葉が印象に残りました。


「笑っていいのかしら。悲しい時に・・。」


これはきっと、多くの人が感じていることでしょう。


こんな大変なことが起きているときに、笑っていいのだろうか・・。


そんなことをしてはいけないのではないだろうか、と。



でも、今こそ笑顔が大切なのではないでしょうか。


なかなか笑うような気分になれないときだからこそ、


少しでも笑えるときには、しっかり笑うことが大切だと思います。


笑うと免疫力が上がることは知られていますし、


笑いは、心を明るくする強力なツールです。


神戸の震災のときにも、印象に残ったのは、それでも笑顔や笑いを忘れない人達の姿でした。


そして神戸は、見事に復興しました。



不幸なことがあったとき、悲しいことがあったときには、


「笑ってはいけないのではないか」


「楽しいと思ってはいけないのではないか」


などの罪悪感を抱くことは普通に見られる反応です。


でも本当は、大変な状況でも、可能な範囲で、少しでもより元気になることの方が大切なのではないでしょうか。


無理に笑う必要はないですが、笑えるときには罪悪感を抱かずに、思い切り笑った方がいいと思います。


できる人から、


笑顔と、


笑いで、


元気を拡げていったら、


日本は必ずまた、元気になれると思います。




プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士。カウンセラー職歴24年目。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR