スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人生に失敗はない 6

人生はうまくできています。





驚くほどにうまくできています。





自分で「ああしよう」「こうしよう」と思っていなかったとしても、いろんな出来事が起こりいろんな体験をします。





つらいことも、大変なことも起きますが、それらを体験することを通して、わたし達はより優しくなり、人間的にも成長できます。





「全ては偶然ではない」の項目で書いたように、全ての出来事が、とても偶然とは思えないベストタイミングで起こります。





もしあの時、失恋しなかったら?





もしあの時、仕事がうまくいっていたら?





もしあの時、病気にならなかったら?





もしそうだったら、わたしは今のわたしにはなっていません。





もしそうだったら、あなたは今のあなたにはなっていません。





つらいことも、大変なことも経験して、以前よりも成長した、今のあなたにはなっていないのです。





だから、起きた出来事は、全て偶然ではなかったのではないでしょうか。





潜在意識が、わたし達のために用意してくれた出来事だったのではないでしょうか。





だからきっと、全ては「失敗」ではないのです。





失敗どころか、潜在意識から見たら、きっと全てが「大成功」なのです。





あなたが、かけがえのない、今の「あなた」になってくれたのですから。








あなたのこれまでの人生は、大成功です。





今の「あなた」になってくださって、ありがとうございます。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
「続きを読みたい」と思われた方は、クリックしていただけるととても励みになります♪にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ
こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

人生に失敗はない 5

「うまくいかないこと」を体験しないで、人はどれだけ成長できるでしょうか。





「つらいこと」を体験しないで、人はどれだけ、人の痛みをわかるようになるでしょうか。





大変だったこと、うまくいかなかったこと、つらかったこと、





それらの全てが、その人を成長させ、優しさを養ってきてくれているのです。








Aさんは長年ひきこもり生活を送っていました。





Aさんは、自分に全然自信がありませんでした。





「自分に良い所は何もない」と思っていました。





ひきこもりであったことについて、「これまでの自分の人生は失敗だった」と思っていました。





でもわたしにはそうは思えませんでした。





なぜならAさんには、良い所がたくさんあったからです。





その良い所のひとつに、「とても優しい」ということがありました。





Aさんは好きで引きこもりをしていたわけではありません。





もう2度とあんな思いはしたくないというくらい、つらいことだったようです。





それはつらい年月だったと思いますが、でもそのつらい体験を通して、Aさんは人のつらさや痛みのわかる、とても優しい人柄になったのだと思われました。





人は、自分がつらい体験をしないと、なかなか人のつらさや痛みがわかるようになりません。





自分が体験したことのないことは、よくわからないからです。





だから、人一倍つらい思いをしてきた人は、人一倍、人の痛みをわかる優しい人になれるのです。





Aさんもそうでした。





引きこもりというつらい体験を通して、人一倍優しい人になっていました。





そしてその優しさゆえに、人々に愛され、感謝されるようになっていました。





だからAさんのそれまでの人生は、「失敗」ではないのです。





Aさんはつらい体験を通して、貴重なものを得てきたからです。





もしAさんが潜在意識で、「自分は優しい人になりたい」と思っていたとしたら、





人一倍優しい人になれたのですから、





Aさんのこれまでの人生は、大成功であるとも言えるでしょう。








にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
「続きを読みたい」と思われた方は、クリックしていただけるととても励みになります♪にほんブログ村へ




人気ブログランキングへ
こちらもクリックしていただけると嬉しいです♪人気ブログランキングへ


プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴21年目。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

あなたは幸せですか?
それともなぜだか幸せを感じられないでいますか?
「一体どうしたら幸せに生きられるのだろうか?」
「こんなことをしていていいのだろうか?」等々
悩んだり、迷ったりすることも、あるかもしれません。
この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

この本を書いたのは、お一人お一人のカウンセリングの中でお話しすることを、その場で終わりにするのではなく、一人でも多くの方にお伝えしたい、と思ったからです。
カウンセリングの中で、一生懸命お話しすることによって、幸いにも元気になって頂けたりします。それは私にとって本当に嬉しいことです。でも、それで終わりにしてはもったいない・・という気持ちがあるのです。
人それぞれに悩んだり苦しんだりしていらっしゃいますが、全く同じというわけではなくても、いくらかは同じような悩みで苦しんでいる方は多くいらっしゃいます。
そういう方達に、私がカウンセリングの中でお話しすることをお伝えできたら、少しでも楽になったり元気になったりする方がいるかもしれない、
その可能性があるのなら、なるべく多くの方にお伝えして、一人でも多くの方に、楽に元気になっていただきたい、というのがこの本を書いた動機です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム-
お花が流れるブログパーツ
めいろパズル
入口から入って出口にたどりつくと、隠れた絵がうかびあがります。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。