スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北風よりも太陽になる 8

北風のように相手に接していたら、相手との幸せな関係は築きにくいでしょう。


自分の思い通りにしようと強制しても、相手の心はより頑なに、あなたとの距離を置こうとするでしょう。


太陽のように相手に接していれば、相手との幸せな関係を築きやすくなります。


相手のよい所を認める働きかけすることによって、相手はあなたのことを信頼してくれるようになります。


認めてもらって心が温かくなると、気持ちがポジティヴな方向に動き出します。



「人が変化する」というのは、大変なことです。


例えばこれまでずっとネガティヴで自分に自信が持てなかった人が、いろんなことをやりたいという意欲を持つようになり、自分に自信を持てるようになったとしたら、それはすごいことでしょう?


人が変化するのは、実は最大の奇跡と言えるのではないかと思います。


そんな奇跡も、「太陽のように接する」ことで、可能になるのです。


本当の人の変化は、一瞬のうちに起こるものではなく、時間をかけて徐々に起きてくることが多いのです。


それはさりげなく、自然な感じで起きてきます。


だからこそ本当の変化だとも言えます。


さりげなく自然に見えるけれど、でもそれはやはり奇跡です。


相手に太陽のように接して、相手の心を明るく照らし続けることで、そんな奇跡だって起こりうるのです。


あなたにもその力があるのです。


奇跡を起こす力が!


あなたの持っている力を発揮して、どんどん奇跡を起こしてしまいましょう!



スポンサーサイト

北風よりも太陽になる 7

「前向きに生きたい」という心本来の欲求を感じられるようになれば、その人は自らポジティヴな方向へと動き出します。


どんな人でも、自分で「そうしたい」と思えば、そうするのです。



誰でも、たとえ小さな赤ちゃんであっても、人を自分の思い通りにすることはできません。


仮に強い力で抑え込んで、自分の思い通りに振舞うようにさせても、

それは相手が自分で望んでやっていることではありません。


相手の心の中では、「自分は嫌なのに無理やりやらされている」という思いがあるのです。


自分が望んでやっていることではないので、強制している人に対して、不満や反発心を抱いているのです。


そんな人間関係は、幸せでしょうか?


大切なのは、相手を自分の思い通りにすることよりも、相手との幸せな関係を築くことの方なのではないでしょうか。



プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴21年目。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

あなたは幸せですか?
それともなぜだか幸せを感じられないでいますか?
「一体どうしたら幸せに生きられるのだろうか?」
「こんなことをしていていいのだろうか?」等々
悩んだり、迷ったりすることも、あるかもしれません。
この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

この本を書いたのは、お一人お一人のカウンセリングの中でお話しすることを、その場で終わりにするのではなく、一人でも多くの方にお伝えしたい、と思ったからです。
カウンセリングの中で、一生懸命お話しすることによって、幸いにも元気になって頂けたりします。それは私にとって本当に嬉しいことです。でも、それで終わりにしてはもったいない・・という気持ちがあるのです。
人それぞれに悩んだり苦しんだりしていらっしゃいますが、全く同じというわけではなくても、いくらかは同じような悩みで苦しんでいる方は多くいらっしゃいます。
そういう方達に、私がカウンセリングの中でお話しすることをお伝えできたら、少しでも楽になったり元気になったりする方がいるかもしれない、
その可能性があるのなら、なるべく多くの方にお伝えして、一人でも多くの方に、楽に元気になっていただきたい、というのがこの本を書いた動機です。

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
天気予報

-天気予報コム-
お花が流れるブログパーツ
めいろパズル
入口から入って出口にたどりつくと、隠れた絵がうかびあがります。
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。