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前向きでいるためのコツ 24

新年度が始まって早2か月弱、
もしかすると、ちょっとお疲れ気味の方もいらっしゃるかもしれませんね。
身体の疲れも重要ですが、脳の疲れも重要です。

脳が疲れているときには、
いつもよりもイライラしたり、
ささいなことで不安になったり、
なんだかやる気が出なくなったり
ということがあります。

脳の疲れがひどくなると、
よく眠れなくなったり、
食欲がなくなったり(逆に食べ過ぎたり)
といった症状も出てきます。
そのような状態が2週間以上続くようであれば、「うつ」の可能性も出てきます。

たとえ「うつ」の状態になったとしても、休養を取って、お医者さんの治療を受ければ、治ります。
でも、そこまでひどくなる前に、予防するのが一番です。
予防するためには、脳の疲れを癒すことが大切です。

脳の疲れを癒すためにはどうしたらいいでしょうか。
そのためには、「よく休む」ことが大切です。
脳を休めることが大切なことのです。
そのためには、仕事が終わったら、気持ちを切り替えて、仕事のことは考えないようにすることや、
嫌なことがあった時、そのことについていつまでも考えるのではなく、気持ちを切り替えてあまり考えないようにすること、
また、よく眠ることが大切です。
疲れていても、ぐっすり眠れて、よく食べられているようであればいいのですが、
脳の疲れがたまってくると、疲れているのによく眠れない、という状態なることもあります。
でも、脳の疲れを取るためには、よく眠ることが大切なので、そのような場合には、一時的にお薬を使ってでも、よく眠るようにした方がよいでしょう。
市販のお薬もありますが、やはり医師に相談してお薬を出してもらった方が安心ですし、より状態にあったお薬を出してもらえます。

脳が疲れているときには、
・必要なこと以外は、あまり考えないようにする
・よく眠る
ようにしましょう。


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前向きでいるためのコツ 23

春は何かと変化が多くて忙しく、疲れやすい季節です。

ストレスを多く受けると、身体だけでなく、脳も疲れます。

脳が疲れると、いつものように頭が働かなくなったり、不安やイライラや憂鬱な気分を感じたりします。

「前向きに考えるようにする」というのも、とても大切なことなのですが、

脳が疲れているときには、それでは追いつかないことがあります。

脳が疲れているときには、前向きに考えるようにすると、それで一時は気分が明るくなったりします。

ですが、脳自体が疲れてしまっているので、すぐに元に戻ってしまいます。

脳が疲れているときに一番大事なのは、「休むこと」です。

あまりあれこれ考えたりして脳を疲れさせないようにして、よく寝るようにします。

そしてある程度元気があるなら、身体を動かすようにします。

脳を元気にするためには栄養も大切です。

脳を元気にする栄養としてはDHAなどが有名です。

青魚などに多く含まれ るDHAですが、DHAを取るためには、青魚だけでなく、「えごま油」もおすすめです。

えごま油にはαリノレン酸という成分が多く含まれています。

αリノレン酸は、その一部が体内でDHAに変わります。

また、αリノレン酸にはアレルギー反応を抑える効果もあるので、花粉症などのアレルギー反応が起こりやすいこの季節には嬉しい成分です。

ただし、えごま油は熱に弱いので、加熱しないでとることが大切です。

脳を元気な状態に保って、元気に過ごしましょう。


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プロフィール

野崎のりこ

Author:野崎のりこ
【プロフィール】臨床心理士です。カウンセラー職歴21年目。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

あなたは幸せですか?
それともなぜだか幸せを感じられないでいますか?
「一体どうしたら幸せに生きられるのだろうか?」
「こんなことをしていていいのだろうか?」等々
悩んだり、迷ったりすることも、あるかもしれません。
この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。

この本を書いたのは、お一人お一人のカウンセリングの中でお話しすることを、その場で終わりにするのではなく、一人でも多くの方にお伝えしたい、と思ったからです。
カウンセリングの中で、一生懸命お話しすることによって、幸いにも元気になって頂けたりします。それは私にとって本当に嬉しいことです。でも、それで終わりにしてはもったいない・・という気持ちがあるのです。
人それぞれに悩んだり苦しんだりしていらっしゃいますが、全く同じというわけではなくても、いくらかは同じような悩みで苦しんでいる方は多くいらっしゃいます。
そういう方達に、私がカウンセリングの中でお話しすることをお伝えできたら、少しでも楽になったり元気になったりする方がいるかもしれない、
その可能性があるのなら、なるべく多くの方にお伝えして、一人でも多くの方に、楽に元気になっていただきたい、というのがこの本を書いた動機です。

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