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幸せのカギ~Let's Be Happy

心理カウンセラーが幸せに生きるコツを書いています。コツは小さなこと。でも小さなコツが人生の質を大きく変えることがあります。

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マイルドな考え方にする 4


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「100食べるのを95にする」位ではダイエットにならないのではないかと思われる方がいらっしゃるかもしれません。

ですが、そんなことはありません。

例えば、今100食べていてウエイトオーバーである場合、食べる量を80にしたら、かなりいいかもしれません。

それでも多すぎる場合でも、70にしたら十分でしょう。

食べる量を80や70にしたら丁度良い体重になるとしても、急に食べる量を80や70に減らしたら、しばらく後にリバウンドする可能性が高くなります。

それは、急に食べる量をそれだけ減らすことは、大きなストレスとなるからです。

意志の力で我慢して、我慢して、しばらくの間減らしていることはできるでしょうが、それは大きなストレスになります。

無理をしているために、しばらく後にリバウンドする可能性が高いのです。

ですが、まずは100食べているのを95に減らす程度であれば、あまりストレスなく行うことができるでしょう。

そして、95食べるのを1か月も続ければ、それにかなり慣れて、平気になるでしょう。

すっかり慣れて平気になったところで、次は95食べているのを90に減らします。

これも少し減らすだけなので、あまりストレスなく行うことができるでしょう。

そして90食べるのをまた1か月位続けます。

その後で85に減らし、さらにまたその1か月後で80に減らす、というようにすれば、食べる量を無理なく8割まで減らすことができます。

少し時間はかかりますが、このように少しずつ段階的に行うことによって、ストレスが少なく、リバウンドの危険性の少ないダイエットを行うことができます。


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マイルドな考え方にする 3


あんまりきっちりと「○○しなければ」と思い過ぎるよりも、「まぁまぁできればいいや」と思うようにすることのメリットについて、ダイエットを例に書いています。

「きちんとやろうとする」というのは、別に悪いことではありません。

「きちんとやろうとする」ことで、いろんなことを高いクオリティで成し遂げることができるでしょう。

ですが、ダイエットに関して言うと、それが過ぎるとマイナスに働くことが少なくないようです。

なぜなら「食べる」ということは、命に直接関わる、体の要素が大きいことだからです。

「きちんとダイエットしよう」と思って、あまりにきっちり食事制限を続けて、食欲を抑え込もうとし続けると、必ずと言っていいほどリバウンドが起きてきます。

それはあまりに強く食欲を抑え込もうとし続けたからです。

食欲は、命に係わるとても強い欲求ですので、抑え込もうとすると、その反動も大きいのです。

ダイエットの反動で過食に転じた時には、その食欲を抑え込むことは、意思の力では到底無理でしょう。

それくらい強い反動が来るのです。

ですから、ダイエットをするとしても、あんまり強く食欲を抑え込まないことです。

無理なく少し我慢する、という程度を続けていくことが大切です。

例えば、いつもなら100食べるところを、95にしておく、位の我慢です。

その程度の「少しの我慢」なら、リバウンドが起きる可能性をかなり減らすことができます。


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プロフィール

のりこ

Author:のりこ
【プロフィール】臨床心理士。1995年よりカウンセラー職。私がカウンセラーになったのは「人にとって最も苦しいのは、心が苦しいことだ」と高校時代に思ったからです。カウンセラーになりいろんな経験を経た今も、苦しみにはいろんなものがあるけれど、心が苦しいことほど苦しいことはない、と思います。心が楽になることが、人が幸せになるために絶対に必要なことだと考えています。一人でも多くの方の心が楽になることを願いながら、カウンセラーを続けています。ご相談・助言をご希望の場合はカウンセリングルーム・レイでご提供しているサーヴィスをご利用ください。

【著書のご紹介】
「心を明るくする幸せのカギ」たま出版

この本では、これまで臨床心理士として多くの悩み苦しんでいる方達のカウンセリングをしてきた著者が、「どうしたら幸せに生きられるのか」についてわかりやすく説明しています。
生きていて何となく不満・・なぜか幸せを感じられない・・あらゆる心の悩みを感じている人々に向けて、幸せに生きるためのコツを説明した「読む」カウンセリングです。



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